1.相談予約
おおよその相談内容をお伝えください。
お問い合わせ先 TEL: 0791-60-1326
2.ご来所
日時を予約していただき、ご来所ください。
※即日でも、できる限り対応いたします。
※予約なしでご来所いただいてもできる限り対応いたします。
ご来所が難しい場合は、出張いたします(※遠方の場合、出張費をいただく場合がございます。)
3.相談
司法書士がお会いして、お話をお聞きいたします。
問題解決方法を一緒に考えていきます。
業務の流れや費用のご説明を行います。
※調査しないと分からない場合は、調査して後日回答させていただきます。
相談に必要な書類
□遺言書がある場合は、遺言書
□亡くなられた方の氏名・住所・本籍がわかる書類(戸籍謄本など)
□不動産に関する書類(固定資産納税通知書、固定資産評価証明書、
固定資産評価通知書、名寄帳、権利証など)
□その他相談に関係すると思われる書類
4.受任契約
ご依頼すると判断していただきましたらご契約となります。
契約書、委任状などの必要書類にご署名押印いただきます。
※ご契約時に、費用の一部をお預かりする場合がございます。
5.受任業務の開始
依頼者と連絡を取りながら業務を行います。
6.受任業務の終了
お預かりした書類を返却いたします。
また、費用の精算を行います。
困っていること・わからないことやご相談などございましたら、お気軽にご連絡ください。
①相続した土地や建物の調査
②相続人の調査
③必要書類の準備
④ご本人様確認及び登記申請意思確認
⑤必要書類にご署名・押印
⑥登記申請
⑦登記完了後、登記事項証明書(登記簿謄本)取得
ご依頼から完了までの期間は、遺産分割協議(相続人のうち誰がどの財産を取得するかの話し合いです。)が整っている場合は通常2週間から1か月程度です。遺産分割協議が整っていない場合はさらに時間が必要です。
調査を要するなど時間がかかる場合は、事前にご説明いたします。
①遺言者の戸籍謄本など取得
②相続人・受遺者(財産を受ける人)の調査
③登記事項証明書(登記簿謄本)など財産に関する資料の準備
④証人2名の手配
⑤公正証書遺言の原案作成及び打合せ
⑥公正証書遺言作成